2015年5月31日日曜日

皐月31日 刻一刻値千金?

留守正通氏が来門『珍品Smithのストップウオッチ』を持参下さる。五月の晦日に感慨ひとしお!(^o^)
 その昔、最初に与えられた
英国のモーリスの計器がSmithでありました。
 姉妹の様な早川泰子&牧山純子の両氏
 共にアコーステク マイクは収録のみ
あとMCのみ マイクを使用
 箱根木地師の長老・田中一幸師を煩わせ
箱根畑宿の浜松屋を訪問
秋田の早川泰子氏とお友達と
当主の石川一郎師の箱根象嵌の説明を受ける

今年前半の一番の邂逅は秋田在住のジャズピアニスト早川泰子氏です。
毎年必ず一回は邪宗門での牧山純子氏とのDuoコンサートの開催する電氣無しを確約!
\(^O^)/

5月30日(土)18時開演『千代音ピアノコンサート「いのり」』懇親会20:00〜21:30

当初、常連の菱沼氏に伴われ紹介されピアノに向かい弾きはじめる。音味が尋常では無い!弾き終わり真顔で「音魂が降臨して指先から自然に曲が紡ぎ出される」と仰る。
未だあどけなさの残る若き女性、とても不思議な出逢いでありました。
翌週、青木氏に伴われ再び来門。5月30日を目途にコンサートをしたい旨の依頼あり。一月に二つのコンサートは気に掛かるものの…、OKのサインは言う迄もありません。(^o^)
千代音ブログ http://ameblo.jp/chiyo-ne/
 ▲この季節の18時の外は明るい!
 ▲天から降りる音のメッセージ
 ▲言葉はなくとも
 ▲音色は大切なことを語り、伝え、すべてにつなげてゆく
 ▲この日、この場のために降りてきてくれた音霊たちを
▲いのりをこめて、お届けします

Program
第一部

1.祝福 Blessing
2.睡蓮 Iily
3.天界 Heaven
4.静寂 Silence
5.赦し Forgiveness
6.天使のささやき Whispering of Angels
7.覚醒 Awakening

Program
第二部

8.贈り物 Gift
9.今を生きる Live in the present
10.旅 Journey
11.祈り 平均律クラヴィア第1巻第一番より
12.祈り Prey For Nepal
13.もうひとつの祈り Another song for “Pray”
14.感謝 Appreciation

2015年5月30日土曜日

生憎の雨天 逗子海岸海開き!

雨天決行!恒例逗子の花火です。準備不足と雨に祟られ結果は散々のテイタラク!(^_^;)



大涌谷の状況次第!
今年の箱根大文字の花火は如何でしょうか?

2015年5月28日木曜日

5月30日(土)邪宗門『千代音ピアノコンサート「いのり」』開演18:00

特に3.11東日本大震災メモリアル・ステンドグラス御前に於いて演奏を捧げます。
(『いのり』ステンドグラス作家:池田真理子氏制作)
可愛い千代音さんの紡ぎ出す 千代音ワールドが楽しみな門主です。(^o^)
尚、演奏後、千代音さんを囲んでの懇親会にご参加下さいませ。


2015年5月27日水曜日

BC工房さんより待望のお箸とパソコンデスクが届く(^o^)

毎年恒例『BC工房さんの5月ゴールデンウイーク中・ありがとうセール』にお邪魔した折、お願いしておいた『木のお箸』と鈴木社長お奨めの『パソコンデスク』が本日、届きました。
 お箸は「割り箸」「竹箸」「プラスチック箸」等々は、昨今これらは何となく敬遠しがちで安かろう悪かろうなど…、感触も問題です。
 個人的な好みですが、素材は木でオリーブ・オイルを染み込ませた自然なものです。

邪宗門でランチの他、お使い頂くお箸です。

『一日一善』のお箸は、オリーブオイルを塗って仕上げています。
以下の点を注意してください。
 ・食洗機を使用しないでください。
 ・食事が終わったら、すぐに洗ってよく乾かしてください。
 ・お箸の表面がカサカサしてきたら、オリーブオイルを塗ってください。
以上の点を注意して、美味しい食事をお楽しみください。

『一日一膳』
邪宗門では交代使用のため50膳用意されています。

 椅子もピッタリ収まる(スイス・ジロフレックス社)
BC工房鈴木社長推薦のパソコンデスク(ミズメ桜材)

先人は『拘るな!』と教えます。
ここ暫くは「何の拘ることのあるべきや!」と言って拘りたいと思う門主です。(^o^)

2015年5月26日火曜日

ジャスピアノの大御所『大野三平師』と名実と共に愛弟子・早川泰子さん。牧山純子さんのとのDuoコンサートは最高に盛り上がる!

♥柿の実が熟すように…、物語ある偉大なジャズピアニスト大野三平さんの追悼コンサートが愛弟子・早川泰子さんを交え、元・ベースの石橋敬一さんドラムスの村上 寛さんのトリオで開催されるとの報を受け馳せ参じたのは勿論の事、このコンサートの立役者・高田康暢先輩を口説き「愛弟子の早川さんが折角、秋田からお出ましなら…。」と『早川泰子&牧山純子デュオ』の提案し、それを快諾下さり。特に牧山さんには邪宗門内の響きを考慮の上、アコーステックの演奏をお願いした処、その案も快諾頂き、この度の運びとなりました。当日の参加者はグランドピアノとヴァイオリンの「素?」のアンサンブルの素晴らしさに酔いしれて頂けたものと確信する門主です。(^o^)

 ▲初対面ながらこそのジャズ演奏家同志緊張と
親和なるが故の演奏を披露!
 意気の合った演奏!
 その親和振りのアンサンブルに聴衆から惜しみない拍手!

前日の5月24日(日)『大野三平・追悼コンサート』が林間劇場ナチュラリーで催される
 師の思い出を披露される早川泰子さん!
 昔、大野三平トリオの元メンバーの石橋敬一さん
いつもと異なりジッと指先を見つめる姿に感涙!
 淡淡と…、ドラムスは村上 寛さん
ヴォーカルは新人 ナンシー・フミさん
 この度の立役者のお一人、北村三郎氏
高田康暢氏 故・大野三平夫人・光代さん 義弟

追悼コンサートで聴かせた、師の大野三平節を継承された確かさの早川泰子さん
邪宗門のコンサートに於いても三平節は健在!生涯、贔屓にするつもりの門主です。(^o^)

2015年5月23日土曜日

『倶会一処』

三寶寺の所属宗派は『浄土宗』です。 ところで門主は佛陀は勿論のこと、キリストも好き、マホメットも好きなら孔子も好きで節操がない。創造主の下、各マスターはそれぞれ好いていて、誤解を恐れず申せば争いのない世界が好きで、そこでお宅は何宗ですか?と問われれば、敢えて真面目に「皆で仲良く『皆の宗』ですから…、」と答えます。(^o^)
この度、独身主義者、諸般の事情から後継者のいらっしゃらない方々対象の『合祀墓』が
不可欠な時代となって参りました。三寶寺では篤信の某氏のご寄進により合祀墓を建立する事となりました。その石の選定が始まっております。
10トン・トラックでも運べるか?と思える小松石
 石山の石の数々!
 候補石を選んで行く!
 身の丈を超える石を見て行く!
 舟形の大石!
 身の丈の2倍は在ろうかと思える石!

「墓の事など縁起でもない?」と言いますが、一番大事な事なのです。
焼骨の上、海や山に撒けば好い!と言いますが…、如何なものでしょうか?

注:因みに三寶寺の元の宗派は真言宗。昔、田島に在り、南方が開け現在の地に移したのが約600年前、時代は足利末です。寺宝は『伝・弘法大師筆 利剣名號南無阿弥陀佛』一幅巻物です。

2015年5月21日木曜日

『音茶房 邪宗門』にて赤坂社中リハーサル!(^o^)

指導は赤坂和子さん 皆さんドレスアップされ絢爛豪華な素敵なマダムぶり! また歌の内容は課題曲:初恋 母 お菓子と娘 等。 自選曲:いろいろ格調高く素敵な歌唱ばかりで皆様一人一人の研鑽、努力を伺うことが出来ました。(^o^)

尚、集合写真が赤坂さまから届きましたらFBにUPさせて頂きます。

 可愛い案内版
 邪宗門 中扉
 リハ中 ドレスに注目
 リハ中 ドレスに注目
 リハ中 ドレスに注目
奇しくも安息日のリハ終了後、5月25日のための調律作業!

安息日のこの日、諸般のご都合で19日のご希望でリハになりました。
お気に召して頂けましたか? 皆様の前向きな情熱に圧倒された門主です。(^o^)

2015年5月18日月曜日

明 平成27年5月19日火曜日 三寶寺恒例 大施餓鬼会を15時より厳修!『三綱忌』でもあります。

13時:受付開始
14時:法話
15時:大施餓鬼会厳修(近隣の僧侶の方々がご随喜下さいます。合掌

 昨年の大施餓鬼法要風景!
花御堂(釈迦生誕佛)邪宗門入口 本堂(阿弥陀三尊佛)鐘楼堂(黄鐘の鐘)

施餓鬼会は各地で厳修されております。過去・現在・未来に渡る三界の萬の諸霊を
ご縁の檀信徒の皆様が集い皆でご供養申し上げる極めて佛教的な行事です。
尚、この5月19日は希有の画家・井上三綱師の三綱忌でもあります。合掌

2015年5月16日土曜日

フルート奏者・講師:吉田慶子さんのリハーサル! 作曲作曲:田中 潤氏 指導:佐野清彦師

収録のためリハーサル 吉田慶子嬢の素晴らしい歌唱にすっかり魅了された門主です。

 佐野清彦師の指導は愛情豊か!
 佐野清彦師の指導は厳しくもあり!
 佐野清彦師の指導は懇切丁寧!
 佐野清彦師の指導は4時間に及ぶ!
佐野清彦師、吉田慶子嬢、見守る作詞作曲の田中 潤氏

三位一体となり纏まって行く…? 本番の収録結果が楽しみな門主です。(^o^)

2015年5月14日木曜日

皐月13日(水)今日のランチ!(^o^)

昨今の信条は贅沢は敵!素飯は素敵!のこのランチは特製です。ご覧の様に大向からは叱責されそうな献立。十八穀米軽く一膳にお麩のお味噌汁。メインは鳥の胸肉にシメジ茸のアン掛け。青菜とワカメの梅肉和え。野菜のアッサリ煮。グレープフルーツ添えです。食後に珈琲と特製クッキーを頂きました。
 この程度で満足。おかげさまで躰が軽いのです(^o^)

 素飯は素敵の理解は深まります!

 新婚ほやほやアツアツの向川夫妻!

 結婚指輪をカザし幸せのお二人(永遠のお幸せを祈念!^o^)

 5月10日()二宮神社の神前で契り 同所:報徳会館にて披露宴。
(お幸せに!^o^)