2015年8月30日日曜日

将来の女流大画家『Miss Yuka Nakajima画伯』ご両親と共に来門!個展のためギャラリー花御堂での打合せ。(^o^)

過日、英国留学後、鎌倉市内某所で拝見した「Elephant at Play/じゃれあい」の絵画
門主の独断且つ偏見で『Miss Yuka Nakajima』個展の薦め!

 鎌倉市内某ギャラリーにて「Elephant at Play/じゃれあい」

 秘めたる才は何処から…Miss Yuka Nakajima

 ご両親と打合せに余念が無い!

 日曜午後 ノンビリ時は流れる!

BC工房から届いた特注の箸置!

子供の時、家族で訪れたタイ国にて象に出逢い、その時の感動を現在まで
大事に象だけをモチーフに描き続けている。(^o^)

2015年8月26日水曜日

急遽、頼んで置いた真空管式『差動プリ・アンプ』が届く。(意外や’音味が好い!^o^)

ノイマンより音味の好かった『アーノルドW1390ST』アクティブ・フィーダーの片側がクラッシュしてから、色々と持ち込むが相性が悪い!修理のパーツが揃うまで件の如し。
自分で回路も決め、部品を集め製作する覇気は遠に失せ、ネット見て差動アンプに気を良くして算段、購入した機器です。(^o^)

 下段はEMT 981 CDPレーヤー 中段はルビジューム・クロック
上段の黒ケースが新着の「真空管・差動プリアンプ」

アーノルド W1390STアクティブ・フィーダーが
最良なれど目下、部品調達中!

日々、少しでも惚けること無き様、好奇心を燃やす門主です。(^o^)

莫逆の友を下田に見舞う。

「負けてたまるか!」死と向き合いすでに闘病1年半余、始末の良き友、終末を託された門主です。午後一の踊り子号で住まいの河津に向かう。

 静かな河津駅

 午前中病院から自宅に戻った処をお邪魔する
気丈に振る舞う姿に心の中で掌を合わす。(奥方の敏子さん撮影)

18時過ぎには踊り子号はなく、各駅でノンビリと…

友の発案で鰻重を馳走になる。「皆んなで食べるのは久し振りだ!」と幾たびも語り「美味しい美味しい美味しいね〜ぇ!」と土産の蒲鉾と足柄の朝取りの梨も食しながら
気遣ってくれる。
余談だが、友は神尾家の11代目、会津藩の武士 祖父は神尾太四郎忠清 父は神尾乕之助安義であり 祖父は明治元年、討幕軍に斬首されたと言う。
戒名は義道院忠譽英仁徳清居士と諡される。合掌
 
 「この杯を受けてくれ もっとなみなみ注がせておくれ
                  花に嵐の喩えもあるぞ さよならだけが人生だ」

この井伏鱒二の訳文を呟きながら帰途に就いた門主です。 

2015年8月21日金曜日

温度が下がり急に秋めいて参りました。改めて残暑お見舞い申し上げます。(^o^)

♥『三寶寺 & 音茶房 邪宗門』の日記代わりのブログから…、
 お盆も済ませポールの吹き流しも降り
空は急に秋めいて参りました

サルスベリは未だに咲き誇り

古釜に水が溜まり ヤツデの葉は萎れ

 ウエスタンSPは秋を謳う

時節は間もなく処暑、暑く寝苦しかった日々を振り返り
改めて穏やかな日々に感謝申し上げたいものです。合掌

2015年8月20日木曜日

お盆休み明けの卓話「落ちこぼれ人生バンザイ!」87歳までに3000Kmを泳ぐ決意をし実行中。(^o^)

伊藤洋子氏:現在も非常勤講師として教壇に立つ小学校の先生。小田原駅ホームの発車メロディー「お猿のかごや」の発案者。また50歳から始めたトライアスロンは60台後半の今も続けている。そして87歳までに8000Kmを泳ぐと言う。このポジティブな姿勢、チャレンジ精神、実行力等々、我々も学ぶべき点は多い!(^o^)
 失礼ながら一見、七十路に近い年齢の動きではない!

 60の手習いと言われるがどうしてアコーディオンの腕前も
かなりのもの演奏曲は「コンドルは飛んで行く」見事です!

奇しくも本日メィキャップされたのは
「箱根の手作りの味」生麩・ゆば製造の角山敏夫さん

箱根は全国的にも話題です。地場産の生麩・湯葉は温泉旅館・佛閣には不可欠の味
箱根活性化のためにも地元や近郊の皆さまにもっと利用されて頂きたい。
そう願わずにいられない門主です。(^o^)

2015年8月18日火曜日

三寶寺寺子屋『ピラティス・ヨガ』教室 第1回は大盛況!

本日は、み佛さまも衆生の平和な生活一面を垣間見られ暫し安堵されている事でしょう。
(^o^)

 ピラティス・ヨガをご覧になるのは初めてかも!

 ママ達にお子さんも交じりヨガ三昧!

 若干、気温も下がり清々しいヨガ日和!

 ママさんの守備隊は銀杏の木陰で宿題と格闘、ガンバレ!

境内では樹齢200年余の百日紅が例年になく満開!

参加者皆さんの清々しい笑顔を見るに付け平和であって欲しいと念ずる門主です。(^o^)

2015年8月17日月曜日

『莫逆の友』続き…!

ヤマハ楽器のオールド・グランドピアノは昨今の大量生産ピアノと異なり木材、意匠、仕上げ全てに於いて誠実な匠の技の説得力がある。一見すれば風格が判る。現在、ヤマハ本社にも当時の設計図並びに仕様書は無い。
三宅 仁先生は、真から音楽・芸術を愛し自らチェロを奏で、十三音階のメンバーでもありました。(^o^)
 マットな仕上げ色調、ヤマハのロゴ・マークが好い!

戦後70年の節目に、叶うものなら日本の終戦の礎となり数多の被災された人々を
救わんがため、先生自ら承知の上、被災地に赴かれ被災された三宅 仁先生の
記念館として残したい。何処かにそんな奇特な御仁はいらっしゃいませんか?
合掌

葉月16日 50年振り再会した友の離日に際し、アメリカ流・晩餐&お別れに出向く!

一時帰国の折の為に残している都内某氏邸にお邪魔する。友は朝から独り調理をし晩餐に設え、到着を待ち暖かく迎え入れてくれる。(^o^)

 シンプル且つ豪華なシャンデリヤ

晩餐メニュー
アピタイザー 全粒粉パスタ、ペストソース 
スープ ムリガトーニスープ(イギリス料理)
サラダ クラブタワー 
メイン Rack of Lamb(骨付きラム)
付け合わせ ラタトゥイユ(ロブション風野菜シチュー)
デザート ティラミス 
コーヒー・紅茶 チョコレート 
シャンペン、カリフォルニア赤、ポルト

 剛胆、且つ繊細な手作りのフルコースがメニューが絶品!
平素は頂かぬ若干のビール、赤白ワインを頂く。

シリコンバレーと日本を往来すること1000回以上との由 10月の再会を約し別れ
東京駅日本橋口の到着したのが最終新幹線の発車3分前、辛うじて帰宅が叶った門主です。(^o^)

2015年8月15日土曜日

葉月15日(晴)月遅れお盆最終日・終戦記念日は11時と15時と18時の三座の法要でした。

今年の月遅れお盆は、初日の13日のお迎え火の参拝が特に多く、15日は土曜日なので参拝が少なかったのかも知れません。いよいよ明日16日は送り火です。(撮影:鈴木修一氏)
15日は桜花と散った戦没者並びに諸英霊の
ご供養も併せ執行されました

 15日としては例年に無く静かな法要!

花御堂への受付案内

奇しくも東村山からツアー中の川島家ご家族と
婚約者の寛くんとで来門、心から成婚を祈念して祝福申し上げた門主です。(^o^)

初日13日にお参りが集中したのは反省点です。曜日配列だけで無く他のファクターを検証する必要がありそうです。唯、お参りの総数は例年と変わりはありません。
(^o^)

2015年8月14日金曜日

月遅れお盆のお中日 特に新盆が主力の11時と15時の二座の合同盂蘭盆会の法要でした。

明日は11時と15時と18時の三座の合同法要です。特に終戦記念日でもあり、戦没諸英霊のご供養もなされます。合掌

 夜も更け21時になりお盆のお中日も
無事に法要を済ます事が出来ました

すっかり静かになった境内
佛旗と国旗もそのまま明日を迎えます

16日には月遅れお盆の送り火、京都・箱根では大文字です。
世界の人々が干戈を交えることなく親和にして平和でありますことを祈念!
(^o^)


2015年8月13日木曜日

『8月13日月遅れお盆迎え火』11時と13時の二座が無事終了。(佛天のご加護に合掌!)

今年は13日の一座目15時の二座が殊の外、多数の檀信徒の皆さんがお参り下さいました。

以下の写真撮影は鈴木俊二氏
 ほぼ本堂椅子を埋め尽くす檀信徒の皆様のお参り

 14日・15日は副住もご法要に参加します!

朝方のお湿りがあったとは言えお昼頃には
暑くなり平服軽装の檀信徒の皆さま!

今年も例年通りお盆の合同法要に三日通しで慈光庵・長田勝海上人のご随喜を頂きます。14日のお中日15日には副住職も法要に随喜します。(^o^)


2015年8月12日水曜日

明日8月13月(月遅れお盆・迎え火)〜15日(終戦記念日)16日(月遅れお盆・送り火)

三界萬霊(過去・現在・未来)にわたる三界の萬(よろず)の霊に掌を合わせましょう。
『三寶寺 黄鐘の鐘』 
徒然草に「およそ鐘の音は黄鐘の調べなるべし、其の無常の調子祇園舎の無常院の声なり」とあります。 母親が低い声で子守歌を唱いながら赤ん坊を寝かしつけるあの音程を黄鐘調と言い、元々東洋の雅楽の音程で「すべての生きとし生けるものが平和に幸せになりますように」との願いを込め銘文「諸行無常 諸法無我 涅槃寂静」

鐘の音調は129ヘルツ 重量は200貫 外口2尺8寸、鋳造:昭和62年2月20日 京都唐渡町 鋳匠 岩澤宗徹師 形態は井上三綱画伯の作品「黄鐘調」のレリーフと遺髪が鋳込まれた美術梵鐘です。 合掌

12日奇しくも邪宗門のピアノ評判に連絡を下さった榛葉朋子さんとお友達の宮崎香織さんご夫妻での来門!
 リスト、ショパン、モーツアルトなど弾かれる宮崎香織さん

邪宗門ハウスピアニスト:友爺こと友野亮平氏と
仲良く連弾する榛葉朋子さん

お二方とも真摯且つ謙虚さが素晴らしい!
音楽をこよなく愛されている心根が聴き手に伝わって来る
奏でるピアノ音調も美しい!(^o^)

2015年8月11日火曜日

11日『祖母・母・娘 親和な女性三代』夏休みに母子でお婆ちゃん孝行です!(^o^)

幸せな尾島のお婆ちゃん。夏休みで娘さんが高校生のお孫さんを伴い女性三代で来門!
拝見しながらとても心和む一刻でした。(^o^)

 夏休みの心和むこんな一ページは如何でしょうか?

 ハイ!「チーズ!」微笑ましい家族!

暑さも緩んだとは言え今日のランチは「変わり素麺」

邪宗門には日々いろいろなお客様が来門されます。最近はスマホ&デジカメでの記録をされる方が増えました。ご希望があれば拙い乍ら撮影させて頂きます。
六つ切程度宜しければ記録にサービスさせて頂きます。
(^o^)

2015年8月10日月曜日

10日「有朋自遠方来 不亦楽」 友人が珍しく遠方から来てくれるのは、こんなうれしいことはない。(^o^)

莫逆の友 某氏の来門! 50年振りに再会を果たした莫逆の友!(撮影・小宮誠司氏)
いまは米国・カリフォルニア州に居住。

  影響を頂戴したも一人は洋画家の井上三綱師です。
孔子、孟子、韓非子、李白、懐素、萬葉、彫刻等々!

 最後まで残られた都内・中山氏とお友達(在・長野)

朋あり、遠方より来たる。亦た楽しからずや。この言葉がとても身に沁みた門主です。
(戦後七十年、大きな節目の年、心して精進するつもりです。^o^)

2015年8月5日水曜日

葉月5日 研鑽中のピアニスト・佐藤美希さんお師匠さまと来門!

未定ながら今秋某日のコンサートの打合せのため師弟での来門下さる。(^o^)

 オーデションならぬ 先ずは聴かせて頂く。
演奏曲目は「ショパン・子犬のワルツ」

午後のお客様はラッキー!

佐藤美希さまと共にお師匠の演奏を拝聴
曲目はモーツアルトの「トルコ行進曲付き」

毎日酷暑が続く、声を出す盆も近い、先ずは取り合えず食べて、この酷暑を凌ごう!

この処、夏だからと言う訳でなくナツメッグの大いに効いたハンバーグがメイン。
鰻と共に何故かすこぶる元気がつくのです。プラシーボ効果とお疑い召しません様!
では、8/6(木)8/7(金)8/8(土)の3日間を臨時安息日とさせて頂きます。(^o^)

2015年8月3日月曜日

即興ピアノの詩人・赤羽千代音さん 遠来の音友と共にトリオで来門。

ランチで腹ごしらえの後、セッションを始めるとの由。敢えて内容は不問!
拝聴するにセッションは素晴らしい!トリオの演奏は来る10月9日18時開演と決まる。(^o^)

 千代音さん、中嶋晃子さん、宗田 悠さん

 仲良し音友トリオ!

 ピアノ、歌、パーカッション他

 中嶋晃子さん(九州の女子は熱い!

 ジプシー宗田 悠さん(パーカッション他・環境音の大家!)

 三寶寺本堂にてトリオで奉納!

 早朝、初物の栗を頂きビックリ!

入相の鐘を撞き葉月3日もすでに暮色!

日々、新しいご縁が待っている。一日一日この瞬間瞬間を大切にしたい門主です。(^o^)