2014年7月13日日曜日

本日は第2日曜日のため安息日、半日を費やしオーディオを弄る。

邪宗門の機器は終日点火したまま石と異なり球の寿命は素晴らしく長い…。コンサートの出前も不思議に石のアンプ3台も出前先で壊れた。(必ず電源に手を入れているだけに残念!^_^;) 球アンプは一度も壊れたことは無い。

肝は電源、単相の200Vを100Vにステップダウンして使う。市販の著名なものは数々あれどこの特注品の『Kトランス』は最良!
(お断りして置きますが、これは飽くまでも小生の処での話です。^o^)

 Kトランスは2個、箱が小さく干渉し合うので近々大きな箱を奢り距離を置くつもりです。
 励磁マグネット部は地球と同じ円、電圧で音調は微妙に変化します。
(励磁用のトランスも『Kトランス』これも励磁SPの醍醐味です。^o^)
中でも一番の特徴は振動板・コーン紙は特別な和紙で作られています。人間国宝・岩野市兵衛氏の手により、このSP専用に処方を施した特注品なのです。ご興味のお有りの方はその和紙の気の遠くなる生産工程をご覧下さい。


個人的の趣味とは言え、このスピーカーと出逢い、未知なる可能性を信じ日々
よい音調で音楽を提供出来たらと努力を重ねております。閑の折にでもお越し
頂き忌憚無い感想を賜れば幸甚です。(^o^)           邪宗門主

0 件のコメント:

コメントを投稿