2014年8月10日日曜日

三寶寺は盆仕度中です。尚、邪宗門は8月12日〜17日までお盆休みとさせて頂きます。悪しからず!

三寶寺のお棚経は檀信徒の皆様にご参詣頂き、各家のご供養の法要をさせた頂きます。
 お盆の由来の「盂蘭盆経」によると、ある日のこと、お釈迦さまの弟子の中でも神通力が一番の目蓮(もくれん)さまが、亡くなられた自分の母親を透視して見ると餓鬼道(がきどう)に落ち苦しんでいる姿を見つけます。目蓮さまは涙ながらにお釈迦さま相談申し上げ、教えの通り十方の僧を招いて供養しました。その功徳により母は餓鬼道から救われたとの故事から来ています。日本でのお盆行事が行われ始めて千数百年、お盆を迎える心ゆかしき心根(こころね)は昔も今も変わりありません。
 私たちの細胞一つ一つにご先祖の命を頂戴して、曲がりなりも現在を幸せに生かさせて頂いている。普段お墓参りになかなか行けない人も、日頃のお礼の気持ちをご先祖さまにお伝えするいい機会です。ご先祖とは?両親とは?命とは?なぜにご供養するのかなど、目に見えぬものの大事をこの際、皆で語り合いたいものです。出来ればお飾りは家族全員で盂蘭盆会の風情を味わいつつ、盆中お帰りになるご先祖さま方を家族揃って手厚くお迎え、お送りして家族の親和と絆を深めたいものです。合掌
 8月13日(水)14時・16時の二座のお勤め。
 8月14日(木)11時・14時・16時の三座のお勤め。
 8月15日(金)11時・14時・18時の三座のお勤め。
檀信徒さまをお迎えする阿弥陀三尊 
勢至菩薩・阿弥陀如来・観音菩薩
 四天王
持国天e・広目天w・増長天s・多聞天n
 檀信徒さま宛のお茶とお供物仕度

一路無事を祈念
暑さ厳しき折柄、平服でお参り下さいませ。(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿