2014年12月26日金曜日

『湘南国立大学校 附属やきいも研究所』壷釜の火入れと芋焼きがスタート! 境内入口に門松、除夜の鐘最中のお焚き上げ場が用意される。

早朝より火入れの準備、附属やきいも研究所の泰山所長を始め、理事長、校長共々火入れ式に臨み、以下の様に順調な滑り出しです。(^o^)
 火入れの準備が整う
 練炭に点火火入れ完了
 壺内にお芋を吊し火力を上げ待つこと数時間
 大小により仕上がり時間が異なる 上釜内で保温 仕上げは上々!
待ちきれず誰かがカジル! 旨いと一言!
境内では大晦日のお焚き上げ場が準備される
本堂に向かい境内右翼のお焚き上げ場

三寶寺 除夜の鐘 <http://www.sanboji.or.jp/sanbo/syoro/syoro.html

今年・大晦日の天候は如何でしょうか? お焚き上げに風は大敵、穏やかであります様に願いたいものです。昨年に比べ、百八以上の小達磨をご用意致しました。
暖かにしてお出掛け下さいませ。(^o^)

それにしても それにしても壺焼きのお芋は一味違い「旨い」の一言の門主です。(^o^)


0 件のコメント:

コメントを投稿