2015年9月8日火曜日

長月8日(火)白露・風雨強し『三寶寺 念佛講』百万遍念佛(正月・五月・九月)を執行!

毎月8日はお釈迦さま生誕のご縁で念佛講が執行され、特にお正月と5月と9月には百万遍のお念佛が唱えられます。今日は朝より台風の余波で風雨強く悪天候、講中の方々も高齢者も多く普段の半分の十名程、和尚方も葬儀や法要のためお随喜の無い静かなものでした。
 ▲先達は「鉦を拍つ係」と「念佛の回数を数える係」が重要!

 ▲先達を中心に少ない人数なのでバラけていますが
先達を囲んで大きな数珠を念佛を唱えながた括ります!

 ▲房の着いた親玉が巡って来ると押し頂いて拝礼をします!

▲ご本堂は悪天候以外、正面扉は開かれています!

♥普段はもとより寺行事の折にも、宗教・宗派の別なくどなたでもお参り出来ます。
お気軽にお声掛け下さいませ。留守の場合以外いつでも対応させて頂きます。(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿